「ふじのくに静岡」の誇るバラ、掛川市近隣のバラ農家さん

私の住む静岡県は、気候が温暖で、大正時代から切り花や観葉植物の生産を行っているそうです。ガーベラ・バラ・トルコギキョウ・キク・カーネーションなどの生産・出荷額は全国でもトップレベルです。特にバラの出荷量は全国2位。
今回は、静岡県西部のバラ農家さんと、生産されているバラをご紹介したいと思います。

静岡西部のバラ農家さんのご紹介

天浜線細谷駅から徒歩7分、「吉岡バラ団地」(掛川市)

掛川バラ団地は、JR掛川駅から北西に車で20分余り、田園地帯の中にあります。
太川&蛭子のローカル路線バス乗り継ぎ旅「旅バラ」でも紹介された、1両編成の天竜浜名湖鉄道。その中の一つの駅、木造の待合室のある細谷駅から徒歩7分。半径500mの中に、約40棟ものハウスが並ぶ一帯がバラ団地です。ハウスが並ぶ様子はまさに団地、地元では「吉岡バラ団地」と呼んでいます。

吉岡バラ団地
吉岡バラ団地


8戸の農家さんで構成され、情報の共有、共同選別を行っています。
個々の農家さんにより品種構成は異なり、バラ団地としては80種類以上が生産されています。
収穫されたバラは、団地内にある集荷場に持ち込まれます。
地区の方々が選別作業を行い、年間270万本のバラが出荷されています。

バラ団地から車で数分の「西の市」では、バラ団地のバラを購入することも出来ます。
3本から4本くらいの花束が、200円~で並んでいます。
出荷の状況で何が並ぶかはわかりませんが、珍しい品種のバラに出会える楽しみもあります。
バラ団地のバラは、JR新幹線掛川駅構内の「これっしか処」にも並んでいます。

吉岡バラ団地のバラを購入できる販売所
 産地直売所 「かけがわ西の市」       掛川市本郷27-2  水曜定休
 JR掛川駅構内土産物店 「これっしか処」  掛川市南1-1-1

これっしか処
掛川駅構内 これっしか処

安間バラ園(袋井市)

安間バラ園
安間バラ園 厳選バラセット

袋井駅から車で南に15分、海に近い湊に「安間バラ園」さんは、あります。
アメリカでバラ栽培を学び1972年に開園、さらに二代目はオランダで秋色紫陽花の栽培を学び、その生産も行っています。
アジサイは季節限定ですが、バラは年間を通して出荷されています。
パッド&ファンというハウス内を冷却するシステムを導入、バラをできる限り最適な栽培環境に置くことで、高品質な花作りをされているそうです。
アヴァランチェ・ジュミリア・ブロッサムピンク、スプレーバラなどを栽培、関東方面へ出荷されています。
インターネットサイト「食べチョク」では、切りたてのバラを購入する事が出来ます。
「ハウスからお届け!厳選バラセット」鮮やかな花束に感激、日持ちの良さに感動しました。

安間バラ園


購入した「食べチョク」のサイト 
 https://www.tabechoku.com

安間バラ園
 袋井湊4195-2233 
 TEL 0538-23-6765
 《Web》https://anma.theshop.jp

やぎバラ育苗農園(菊川市)

茶畑が広がる菊川市に、やぎバラ育苗園さんはあります。
ハウス横にあるタンクに書かれたバラを持つヤギの絵。それ以上に個性的なのは、生産されているバラの花です。
  香りがとても素敵なカレン、開花する様子を観察する楽しみがあります
  農園の名前が付けられた、ヤギグリーン・ヤギパープル、色に定評があります
  まるで絵画のようなヴァ―ズシリーズ、見たことのないバラです

これらのオリジナル品種は、交配して出来た実から種を取り出し、撒いて発芽させ育てます。
一年で花が咲き、その中から選んだバラを、さらに2~3年かけてふるいにかけます。
1万粒の種をまき、その中で新品種として残るのは、2~3種類ほどだそうです。
苗から育てた枝をカット、接ぎ木して苗木作り、定植、テスト出荷。
長い時間をかけて、アールローズが生まれました。


やぎバラ園さんから届いたバラは、生き生きして、しっかりした太い茎、開きかけのつぼみ。
最高の状態で届くよう、出荷に配慮されていることがわかりました。
静岡県内の花屋さんにもなかなか入荷しないため、BASEで購入しています。
購入しているサイトをご紹介いたします。

シュエルヴァ―ズ


やぎバラ園さんのバラを購入できるサイト
https://yagirose.base.shop


静岡県西部にあるバラの販売所

JA掛川市 新鮮安心市場 さすが市

   菊・バラ・季節の花が並びます。価格は小束の物は120円~、苗や鉢物もあります。

JA遠州中央本店敷地内 どっさり市

   菊・季節の花・苗が並びます。

ファーマーズマーケット磐田南部どっさり市

   最大規模を誇ります。

おわりに


ふじのくに「花の都しずおか」では、花の名所や公園も多く、見頃を紹介するマップもあります。
ご紹介した以外にも、道の駅や健康村などでもたくさんのお花を扱っています。
お近くにお出かけの際は、ぜひ静岡の花をお楽しみください。

まずは体験レッスンから始めましょう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Sakuragiの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。