趣味から始まった資格取得、その先に待っていたflower works

Atelier桜木作品

結婚後、育児と仕事をしながら、様々な趣味を楽しんでいました。子供たちも成人し、自身の定年を控え、生活にプラスになる趣味を求めて始めたフラワーアレンジメントは、その後の人生を一変させることに。
還暦を過ぎてからでも、求める人には変化が起きます。チャレンジの先に待っていたものは教室開校でした。

趣味が、働く活力に

家事・育児をしながらフルタイムでの勤務は、女性にとって今も昔も大変です。働く女性に対して、制度もまだ充実していない時代でしたので、とにかく健康に気を付け、シフトに穴をあけないよう勤めました。月1~2回、映画やミュージカルに出掛けることは何よりの息抜きでした。感動と感激は、働く活力になりました。
50代になり、老後に向けての趣味を模索し、作った物が形として残る、プリザーブドフラワーアレンジを始めることにしました。

趣味が、資格取得に変わる

プリザーブドフラワーアレンジは、月に1回のペースで、近くの教室のレッスンに通いました。趣味として始めたアレンジレッスンですが、ディプロマという資格が取れる事を知りました。40代から、様々な資格を取得してきましたので、その延長で資格を目指すことにしました。
その時、疑問に思ったことは、「ディプロマって何?」「それがあると何が出来るの?」答えがわからないまま、4つの「ディプロマ」を取得しましたが、私はそれを活かす事は出来ませんでした。

FWJ(フラワーワークスジャパン)との出会い

一通りのディプロマを取得し、この先何を学ぼうかと考えていた時、たまたま見つけたブログ。生花に惹かれ体験レッスンを申し込み、はるばる出かけた兵庫県で、抱いていた疑問の答えを見つけました。とても明瞭でした。
FWJ(フラワーワークスジャパン)ではレッスンを始める段階で、趣味のコースと資格取得コースとに分かれていました。資格取得は、花仕事を構築するための一つのプロセスでした。花仕事の種類は、教室開校・ギフト・ウェディングなど、いろいろあります。基本のベーシック1を学び、自分の描く花仕事に向かって進むコースを選択していきます。学ぼうとする人が学ぶことが出来る、花仕事に必要なカリキュラムが用意されていました。
未経験者でも花仕事を始める事が出来る。趣味として楽しみながら、目的をもって真摯に取り組むことで、必要な資格を取得する事ができ、定年後でも人の役に立つ事が出来る。新たな出会いでした。

アトリエ桜木作品

その先に待っていた教室開校

FWJの認定校として、イギリススタイルフラワーアレンジメント教室「Atelier桜木」を開校しました。自宅リビングを教室として使っています。体験レッスンを申し込むきっかけとなった先生のブログと出会ってから、ちょうど2年がたっていました。その間、レッスンとセミナーに通いながら、次のような事に取り組みました。

  • 家のレイアウトや家具を、教室に適した環境に整えた
  • パソコンを改めて学び直し、知識を増やした
  • 庭に手を入れ、ガーデニングを始めた 
  • 使っていたデジカメの撮影ガイドを熟読して基本操作を覚えた  
Atelier桜木

さらにその先に目指すもの

フラワーアレンジはフレッシュフラワーを選択しましたが、プリザーブドフラワーアレンジメントもイギリススタイルならではの魅力がありました。プリザーブドフラワーアレンジは習得しているつもりでしたが、FWJのレッスンを受けると、技術の未熟な所が明確になり、視野が広がる思いでした。求める人には的確に、求めている以上の指導をしてくださる先生ですから、教わる側としても妥協できません。自分の中で整理して技術を覚えます。ノート整理する事で、理解を深めました。
イギリススタイルのフラワーアレンジには明確なルールがあります。アレンジメントのデザインは、オーソドックスなものから新しいものまで数多くあります。講師として教室を開校してからも、さらにスキルアップすることが出来ます。ノートと共に厚みを増していく知識と技術は、宝物です。


人との出会いがあって、新しい事を学び、フラワーアレンジメント教室を開校。そして、同じ夢を持つ人を、仲間と共に応援していく。
その始まりは 出会い でした。

プリザーブドフラワー

関連記事  基本を身につけて、応用ができる-FWJ花の資格

一般社団法人フラワーワークスジャパン https://flowerworksjapan.or.jp

まずは体験レッスンから始めましょう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Sakuragiの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。

趣味から始まった資格取得、その先に待っていたflower works”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。